ブラック企業速報

ブラック企業に関する2chのまとめブログです。

    2013年09月

     100時間残業「手当なし」 ブラック企業電話相談1042件の悲痛

    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380101333/101-200





    1: 影のたけし軍団ρ ★ 2013/09/25(水) 18:28:53.38 ID:???0
    言葉だけが踊っていた感のあった「ブラック企業」の実態把握と取り締まりに、厚生労働省が本腰を入れ始めた。

    「若者の使い捨てを野放しにしているようでは日本の国の将来はない。きっちりと対応していきたい」。
    8月、田村憲久厚労相は閣議後の会見でこう明言し、長時間労働などで若者を使い捨てにするいわゆるブラック企業に対し厳しい姿勢で臨む方針を示した。
    国が“本気”になった背景には、ブラック企業が社会問題化し、若者を中心に不安が増大している現状がある。

    ブラック企業の実態把握のため、9月1日に1日限定で設けた電話相談はコールが鳴り止まなかった。
    厚労省は9月、離職率が極めて高いなどブラック企業が疑われる企業約4千社へ立ち入り調査を行うことを決定。
    こうした企業への指導監督を実施し、悪質な違反が確認されれば立件して会社名を公表するなど、取り組みを加速させている。

    「月に100時間以上の残業をしているし、休日も出勤しているのに手当てがでない」
    「仕事上のノルマをこなせなかったら、小部屋に呼び出され2時間、説教を受けた」
    「深夜3時まで働いても年休取得を認めてもらえず、売り上げが悪いとたたかれる」

    ブラック企業の無料電話相談が実施された9月1日の日曜日。各労働局の担当者らがとる電話は、さながら“駆け込み寺”と化し、
    電話の向こうには悲痛な声があふれていた。

    この日1日で全国の相談電話に寄せられた1042件のうち、7割近くの相談が労働者本人からで、うち約半数が20~30代の若者だった。

    賃金不払い残業や長時間・過重労働、パワハラ…。相談が多かったのは主にこの3つ。
    中でも賃金不払い残業に関する相談は約半数を占め556件に上った。長時間・過重労働は414件、パワハラは163件に上った。

    相談者は若者が多かったが、中年男性からも「追い出し部屋のような部署に異動させられ、
    長時間労働を強いられている。リストラ対象なのかもしれず、どうしたらいいのか」という深刻な相談が寄せられたという。
    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130925/dms1309251552020-n1.htm

    【 100時間残業「手当なし」 ブラック企業電話相談1042件の悲痛】の続きを読む

    月給1万円以下からスタート・・・ブラック企業も驚くアニメ制作現場の超低賃金★2
     掲示板URL : http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1377288893/101-200



    ダウンロード (30)




    つくび ◆SHoUJoURV6 @筑美憧嬢φ ★ 2013/08/24(土) 05:14:53.45 ID:???0
    独自の発展を遂げ、世界に通用するエンタメ産業となった日本のアニメ。日本動画協会が今年発表したデータによると、 
    2011年の日本のアニメ市場はテレビ放映作品の利益、劇場公開作品の興行収益、さらにCDやグッズ、 
    パチンコなどの関連商品市場も含めると、なんと1兆3393億円規模にも上るという。 

    さらに、カルチャーの輸出を促進したい政府がこの分野に目をつけ、“クール・ジャパン”として海外輸出にも励んでいる。 

    このように一見、華やかで成長著しいアニメ産業。だが、動いている巨額のお金が制作現場まで下りてきているとは言い難いのが現状だ。 
    制作現場でも、もっとも悲惨とされるのがアニメーターだ。アニメーター歴6年のP氏が、現状を明かす。 

    「アニメの絵の根幹をなす『原画』は1枚描いて3000円から4000円。下請け制作会社からの発注だと2000円になることもあります。 
    そして原画のキャラやメカを動かす『動画』は1枚描いて150円から200円。絵がうまいことはもちろん、描くのが速くないとまったく稼げない世界なんです」 

    1日1枚の動画しか描けなければ日給150円ということもあり得るわけだ。 

    「僕も最初の頃は毎晩のように徹夜をしていたけど、月給1万円にも届きませんでした。 
    数ヵ月後にやっと3万円くらい稼げるようになり、月給10万円を突破するのに2年かかりました。 

    一日中拘束される日も珍しくないのに、スズメの涙ほどの給料しかもらえない。 
    僕の場合、学生時代から付き合っていた女性と同棲していたのでなんとかなりましたが、 
    ひとり暮らしをしている新人アニメーターの多くは親から仕送りをもらわないとやっていけない。 
    仕送りが切られた人間から順に辞めていくようなものです」(P氏) 

    P氏はその後、作画監督なども経験し、現在の月給は30万円前後だという。しかし……。 

    「将来のことを考えると不安です。アニメの絵柄は時代によって変わっていく。 
    そのため古い絵しか描けない昔のアニメーターは食えなくなっていくケースが多いんです。 
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130823-00000356-playboyz-soci 

    【アニメ制作会社の現状】の続きを読む

    ブラック企業に殺される若者たち!「みなし労働時間制」悪用取り締まれ

    images (8)


    1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/09/21(土) 13:37:56.45 ID:???0
    ★ブラック企業に殺される若者たち!「みなし労働時間制」悪用取り締まれ
    2013/9/20 12:00

    長時間労働による過労が元で命を落とす若者が後を絶たない。原因は「みなし労働時間制」を
    悪用した過酷な長時間労働や残業代の不払い、パワーハラスメントなど社員を使い捨てにする
    ブラック企業の横行がある。ブラック企業はリストに上がっているだけでも4000社もあるという。
    田村憲久厚労相は「ブラック企業という、若者を使い捨てにしている企業をなくしたい」と改善に
    本腰を入れて取り組む考えを示したが、法律の抜け穴をかいくぐるブラック企業も多く、法律の
    欠陥を指摘する専門家もいる。

    「クローズアップ現代」は若者たちの働く現場でいま何が起きているのか。長時間労働を
    強いられている裏に潜む「みなし労働時間制」の実態を追った。見えてきたのはデフレ経済の
    なかで、社会に浸透してしまった社会のひずみ、「人あっての企業」という理念の希薄だった。

    始発で出勤し12時過ぎに帰宅…残業月100時間超でも8時間労働扱い

    残業時間が月平均80時間以上になると過労死の危険が高まるとされている。ところが、
    それをはるかに超えた長時間労働で、うつ病や過労死になる労災事故件数が2012年度は過去最多となった。
    日本は国連から20~30代の若い世代で長時間労働や過労死を減らすよう勧告を受ける情けない事態に
    なっている。

    ブラック企業の存在を許しているのが「みなし労働時間制」である。もとは労働時間の管理が
    難しい外回りの営業マンや記者などの職種に認められていた制度で、あらかじめ一定時間を働いたと
    みなす制度だ。これを悪用するケースが後を絶たないのだ。(後略)

    *NHKクローズアップ現代(2013年9月18日放送「拡大する『ブラック企業』~過酷な長時間労働~」)
    http://www.j-cast.com/tv/2013/09/20184275.html?p=all

    【ブラック企業に殺される若者たち!「みなし労働時間制」悪用取り締まれ】の続きを読む

    住宅メーカーハウスメーカーに就職。
     掲示板URL : http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1296628637/



    5370473007_2303ef8d3e_o


    就職戦線異状名無しさん[sage] 2011/02/02(水) 16:52:47
    ブラック。 
    父親がスミリンだから知っているが、営業は売れなかったらクビ。辞めさせられはしないが辞めざるを得ない空気になって自分から辞める人が多いらしい。 
    ちなみに技術職の人も最初は営業させられるらしい。あと技術職として使えなかったら営業に飛ばされるらしい。 
    そして出世するのは営業職ばかりらしい 
    自分がすこしでも非リアなら辞めとけ。

    【住宅メーカーハウスメーカーの実情】の続きを読む

    ゴールドマン・サックスに「ブラック企業」の疑い
     掲示板URL : http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1379583970/1-100

    ダウンロード (6)



    影のたけし軍団ρ ★ 2013/09/19(木) 18:46:10.46 ID:???0
    ゴールドマンが摘発されたヨーロッパでは、エリート社員の過労死が相次いでいる

    「労働時間や時間外労働の管理がずさん」との訴えを受けて、スイスのチューリヒ州労働局は11日に
    アメリカの証券大手ゴールドマン・サックスの現地オフィスに対し立ち入り調査を行った。

    スイスでは最近、通信大手スイスコムのCEOやチューリヒ保険CFOが過労の末に相次いで自殺したばかり。
    また、バンクオブアメリカ・メリルリンチ(ロンドン)でドイツ人留学生のインターンが過労死した事件が
    ヨーロッパ中に衝撃を与えているなかで、当局は企業の労働環境に対し集中的に調査を行ってきた。

    労働局によると今回の立ち入り調査はゴールドマン・サックスの従業員組合からの告発を受けてものという。

    裁量労働制を採用する企業は、スイスの労働法で労働時間の管理義務が免除されている。
    組合はゴールドマン・サックスが法律を乱用し、従業員に多大な残業を課していると主張している。

    ゴールドマン・サックスはこの件についてノーコメントとしている。
    http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2013/09/post-3050.php

    【ゴールドマン・サックスに「ブラック企業」の疑い】の続きを読む

    このページのトップヘ